萩沢医院

品川区西大井 の 萩沢医院(小児科)

〒140-0015 東京都品川区西大井5丁目9-20
TEL 03-3774-4946
操作ガイドはこちら
※一般の携帯からは携帯サイトが、スマートフォンからは、スマートフォンサイトが閲覧可能です。

小児科

小児の患者様に対しては小児内科系疾患に関して外来(通院)で対応可能な疾患は可能な限り拝見する方針としています。診療方針として緊急性のある疾患・重篤な後遺症を残したり、生命にかかわる疾患を早期に発見することです。また、通園・通学・ご家族のお仕事などに合わせた治療を心がけています。
 当院で施行可能な検査は、血液を採取して行う血算・CRP検査、単純レントゲン検査、心電図検査、尿検査、そのほか迅速診断キットで行うインフルエンザ・RSV・アデノウイルス・ロタウイルス・溶連菌・マイコプラスマ抗原検査です。これらの検査は数分~数十分で結果が判明します。
その他の血液検査(肝機能・電解質・凝固検査・アレルギー検査=特異的IgE検査)や各種細菌培養検査は1日から数日後に結果が判明します。
 成人の患者様に関しては急性上気道炎(カゼ症候群)・胃腸炎など急性疾患を中心に拝見しています。ご希望により高血圧など慢性疾患の管理も行いますが、一般的な治療に抵抗がある場合は近隣の内科クリニックや二次医療機関(大学病院・総合病院)にご紹介する方針としています。

予防接種

月曜・水曜・金曜の午後4時~5時、木曜の午後1時~2時を予防接種の時間としています。インターネットでご予約の上来院をお願いします。感染症予防の観点からなるべく上記時間帯をご利用ください。
尚、学校・ご家族のお仕事などで上記時間に来院できない方は通常診療時間での接種も可能です。
現在当院で常備しているワクチンは、日本で実施しているワクチンのうちA型肝炎、黄熱病、狂犬病、破傷風、髄膜炎菌(これらは主として海外渡航前に接種するワクチンです)を除いたものとなります。詳しくは予防接種ページを参照してください

健診

月曜・水曜・金曜の午後4時~5時、木曜の午後1時~2時を健診の時間としています。インターネットでご予約の上来院をお願いします。感染症予防の観点からなるべく上記時間帯をご利用ください。
尚、本人・家族の都合で上記時間に来院できない方は通常診療時間でも可能です。

【小児の健診】
品川区の健康診査である6・9ヶ月健診(無料)のほか、ご希望に応じて随時行います(6・9ヶ月健診以外は有料)。

【成人の健診】
〔1〕品川区国保基本健診、〔2〕後期高齢者健診、〔3〕集合契約B特定健診、〔4〕20歳からの健康診査、〔5〕前立腺がん検診(有料)、〔6〕胃がんリスク検診(有料)、〔7〕肝炎ウイルス検診、〔8〕大腸がん検診、〔9〕結核検診